プロジェクト

全般

プロフィール

Feature #1445

Observer role

Mitsu Furuta10ヶ月前に追加. 7ヶ月前に更新.

ステータス:
終了(Closed)
優先度:
通常(Normal)
担当者:
-
対象バージョン:
開始日:
2016/12/08
期日:
進捗率:

100%

予定工数:

production.log (3.55 KB) production.log Mitsu Furuta, 2016/12/13 09:04
Redmine_Info.txt (439 Bytes) Redmine_Info.txt Mitsu Furuta, 2016/12/13 09:04

関係しているリビジョン

リビジョン 431:3cb6a641637e (差分)
Tomohisa Kusukawa10ヶ月前に追加

fixes #1445 exclude members of certain permission from summary list

リビジョン 432:f31fe6db3b4e (差分)
Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に追加

fixes #1445 undefined method `allowed_to?' for nil:NilClass (work_time_controller.rb:819)

リビジョン 433:be1f0a9f7460 (差分)
Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に追加

fixes #1445 redirect to relay_total page if the observer access to work_time_tab of project menu

履歴

#1 Mitsu Furuta10ヶ月前に更新

特定のメンバー(ユーザー)の名前の表示を、工数入力時のプルダウンメニューや月間集計表の列から除外することはできないでしょうか? 役職者などは、ログインしてメンバー毎の工数や月間集計表などを閲覧しますが、実際の作業を担当しないため、Redmineにユーザーとして登録して、閲覧のみのロールを設定しているのですが、Work Time上の工数入力対象となり、月間集計表などにも表示されてしまうのが悩ましく、業務を担当しない閲覧者を除外するか非表示にできないかと思い、チケットを起票させていただいた次第です。

#2 Tomohisa Kusukawa10ヶ月前に更新

  • ステータス新規(New) から 担当(Assigned) に変更
  • 担当者Tomohisa Kusukawa にセット
  • 対象バージョン0.3.4 にセット

なるほど。
ロールの権限で、「工数タブの表示」を入れずに「他人の工数を表示」を入れた場合に
そのような振る舞いになる仕様はどうでしょうか。
対応は今週末か来週末になると思います。

#3 Mitsu Furuta10ヶ月前に更新

早速のアドバイスを賜わり感謝いたします。
はい、ロールの権限でそのように設定したユーザについて、
工数管理の対象外としていただけたなら幸甚です。

何卒宜しくお願い致します。

#4 Tomohisa Kusukawa10ヶ月前に更新

  • ステータス担当(Assigned) から 解決(Resolved) に変更
  • 進捗率0 から 100 に変更

更新履歴 3cb6a641637e で適用されました。

#5 Tomohisa Kusukawa10ヶ月前に更新

  • 担当者Tomohisa Kusukawa から Mitsu Furuta に変更

3cb6a641637e にて
「他人の工数を表示」のみの権限を設定したロールのメンバーが集計表に表示されないように修正しました。

https://bitbucket.org/tkusukawa/redmine_work_time/downloads?tab=tags
の「tip」をダウンロードして頂くか、
mercurial にて crone/pull してご確認頂けないでしょうか。
大丈夫だと思うのですが、他に対応が必要な箇所がありましたらご連絡頂けると助かります。

#6 Mitsu Furuta10ヶ月前に更新

早速のご対応をいただき有難うございます。

こちらで動作確認をさせていただきましたところ、
工数(Work Time)画面からプロジェクトを選択すると以下のようなエラーとなってしまいました。

Internal error

An error occurred on the page you were trying to access.
If you continue to experience problems please contact your Redmine administrator for assistance.

If you are the Redmine administrator, check your log files for details about the error.

[tip]のzipを解凍した内容を現行のWork Timeフォルダ配下に上書きしたのち、
Redmineを再起動して試しました。
(bundle exec rake redmine:plugins:migrate RAILS_ENV=production も実施してみましたが動作に変化はありませんでした。)

お手数をお掛けして恐縮ですが、引き続きアドバイスをいただきたく。
何卒よろしくお願いいたします。

#7 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

こちらで「プロジェクト限定」の選択をしてみましたが
不具合は再現しませんでした。

不具合発生時の REDMINE_ROOT/log/production.log の当該部分を
お送り頂けないでしょうか。

また、バージョン依存かもしれませんので
Redmineの管理メニュー→情報のEnvironment:以下の情報を教えていただきたいです。

#8 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

お世話になっております。
取り急ぎ、production.log と
管理メニューの情報について添付いたしますのでご査収ください。

production.log には、ロールを「工数入力集計対象者」が OFF で、
「他のメンバーの工数の表示」を ON にしたアカウントでログインしたのち、
 工数 -> 「プロジェクトへ移動」のプルダウンメニューからプロジェクトを選択
といった操作を行い、500エラーとなっている場面のログが出力されています。

また、補足情報といたしましては、
- 「工数入力集計対象者」の権限を ON にした別アカウントでログインしても同様のエラーとなります。
- Work Time を 0.3.3 に戻すと正常に動作します。

お手数をお掛けして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

#9 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

情報添付、ありがとうございました。
production.logから直接エラーが発生している箇所が特定できましたので、
回避策を f31fe6db3b4e にて入れました。

お手数ですが、再度 最新リビジョンを取得して動作確認して頂けると助かります。

エラーの発生箇所はわかったのですが、こちらでは不具合が再現しておらず、
何故そのような状況になるのかが未だよくわかっていません。
ひょっとすると削除されたユーザがあった場合に、そのような情報構成になるのかもしれません。

回避策として、問題の情報があった場合に読み飛ばすように対策しました。
これまで表示されていた(表示されるべき)ユーザが工数表に表示されなくなった可能性がありますので、
特にこの点についてご確認頂けると助かります。
(そのようなユーザ情報は元々表示出来なかったハズなので、読み飛ばす段階が早くなっただけだと思うのですが、念のため)

#10 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

早速ご対応をいただき有難うございます。
f31fe6db3b4e を適用させていただきましたところ、500エラーの問題は再現しなくなりました。

一方で気になる挙動にも遭遇しましたので併せてご連絡差し上げます:

- 「工数入力集計対象者」ユーザーをロックした場合、工数管理対象から除外され非表示となるケースと、依然として表示されてしまうケースがあります。

- 現段階において、ロックしても非表示にならないユーザーの条件について特定しきれていないのですが、新しく(末尾?)登録されたユーザーでは問題なく非表示にされているようでしたので、当該ユーザー(ロックしても非表示とならない)をいったん削除して再登録すると、ロックによって非表示されるようになり、アンロックすると工数月間集計表の末尾に表示されるようになります。

まずは、取り急ぎ動作確認(所感)についてのご報告まで。
お手数をお掛けしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

#11 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

【ロックされたユーザー】の件について補足いたします。

※ ロックしたユーザーが工数管理対象者を選ぶ際のプルダウンメニューや、月間集計表に表示される条件(推測):

① 対象月に工数の入力がある場合、ロックされたユーザーであっても表示される。
② 対象月に工数の入力がない場合、ロックされていれば表示されない。
③ 工数の入力の有無に拘わらず、ロックされていないユーザーは表示される。

本件は①のケースについて本来は非表示になるべきかと存じます。
新しく登録されたユーザーやいったん削除したユーザーが非表示となったのも、
工数(作業時間)が未入力となるためと思われます。

以上、補足情報のご報告まで。
引き続き、よろしくお願いいたします。

#12 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

詳細の共有ありがとうございます。

ユーザのロックを行っても工数入力がある月にそのメンバーが表示されるのは
今回の修正以前からの仕様になります。

当該担当者が当月まででプロジェクトから外れた場合に
翌月に入ってから当月の工数を集計した際に外れたユーザの工数を含める必要があったためです。

#13 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

ご確認いただき有難うございます。
ロックされたユーザーの件、仕様どおりであること承知致しました。

#14 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

お世話になっております。
この度、ご対応いただいた、f31fe6db3b4e の動作について、一点ご報告いたします。

ロールを「工数入力集計対象者」が OFF で、
「他のメンバーの工数の表示」を ON にしたアカウントでログインしたのち、
 工数の画面へ遷移した際、当該ユーザーは「自身以外の作業者の工数を閲覧する」ことを意図していると思いますが、現状ですとログインしたユーザー自身の月間工数と日毎工数の入力画面が表示されます。(実際にはチケットを追加できませんので入力はできないとは思われます。)

閲覧のみ(工数入力対象外)のユーザーがRedmineのメニューから「工数(Work Time)」を選択した場合の遷移先画面について、たとえばダイレクトに「月間工数集計表」の画面へ遷移するという仕様は如何でしょうか? 個別に作業者(ユーザー)毎の工数を閲覧する場合は、「月間工数集計表」の名前から掘り下げていくというイメージです。

お手間をお掛けし誠に恐縮ですが、ご勘案いただけましたら幸甚です。
引き続き宜しくお願いいたします。

#15 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

なるほど確かに、オブザーバとしては全体の工数が最初に表示された方が便利ですね。
条件を確認してリダイレクトさせる事で簡単にそのような動きになりますので、
be1f0a9f7460 にて対応しました。

#16 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

早速のご対応を賜り感謝いたします。
僭越ながら、こちらでもすぐに確認させていただきます。

#17 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

ざっとですが、下名の手元で動作確認いたしましたところ、問題なく月間工数一覧表示へと遷移(リダイレクト)しました。役職者や管理者といったオブザーバが主体となる立場でのUXとして鑑みたとき、【工数(Work Time)-->月間集計一覧-->個別の工数】と遷移することで、とても直観的な印象になりました。

この度はいろいろとお手数をお掛けして恐縮です。
重ねて御礼申し上げます。

#18 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

以下のとおり、UIにおける不整合と思われる点がありましたので、謹んでご報告いたします:
(後付けのご連絡となり申し訳ありません。)

  1. 画面右上のメニューから「工数」をクリックした場合ですと、依然として当該ユーザー自身の工数入力画面へと遷移してしまいます。
  2. 月間集計一覧の画面にある3種類のリンク「個人工数集計」「チケット付替設定」「月間集計(付替なし)」は、当該ユーザーの場合は遷移先画面が機能しないため、各リンクを非表示とされては如何でしょうか?(その場合、月間集計画面も「付替」という文言を除外した方が混乱が省けるかもしれません。)

#19 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

先ほど #18 の(1.)にてご報告差し上げた件につきまして、弊社の役職者や管理者(この度のオブザーバ的なユーザーとなります)の見解としては、「Work Time機能への遷移は、プロジェクト・メニューの【工数】からのみの方がすっきりして分かり易い。」とのことでした。

おそらく、こういった印象となっている背景には、現状のUIで予めプロジェクトを選択している状態から、プロジェクト・メニューから「チケット」「ガントチャート」「工数」などを選択した場合ですと、一貫して遷移先の各機能画面でも選択済みのプロジェクト階層に対しての操作が行え、ユーザーとしても「今、どのプロジェクト(またはサブプロジェクト)に対して操作を行っているか」がプロジェクトを移動するかログオフするまでは担保されてということを直観的に期待してしまうということがあるようです。

一方、アカウント・メニュー(ブラウザ画面の右上)の【工数】をクリックした場合の遷移先は、選択されたプロジェクトの階層から抜けてしまうのみならず、改めてプルダウン・メニュー「プロジェクトへの移動」から対象のプロジェクトへ戻らなくてはならないこととなるため、慣れないうちは混乱してしまう場合があるようです。

また、プロジェクト・メニューから【工数】をクリックしてWork Time機能へ遷移した場合にも、画面の左上には予め選択されたプロジェクトやサブプロジェクトのタイトルが表示され階層がキープされているにも拘わらず、工数入力や集計の対象となる項目は全てのプロジェクトに亘っており、改めて固有のプルダウン・メニュー「プロジェクト限定」から絞り込まなくてはならないこともRedmineのプロジェクト・メニューの階層イメージを意識しながら操作したいユーザーの心理をモヤモヤさせているのかもしれません。

誠に僭越かとは存じましたが、あくまでもご参考まで。
引き続き、よろしくお願いいたします。

#20 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

右上の「工数」のリンクは、
Adminの「管理」画面→「プラグイン」→「Redmine Work Time plugin」の右の「設定」から
非表示にすることが可能です。

今、最新のプラグインの動作を確認出来ない環境なのですが、
右上の「工数」から遷移した際は
プロジェクトコンテキストではないため、メンバー一覧の概念が無く、
集計関連のリンクが出ない画面になっているはずなのですが、
表示されていますでしょうか。
(表示されているとすると不具合です)

とりいそぎ、。

#21 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

早速のアドバイスをいただき有難うございます。

  • アカウント・メニューから【工数】リンクを非表示にできること、確認しました。
  • アカウント・メニューに【工数】リンクを表示している場合ですと、オブザーバ向けのロール設定にしているユーザーであっても、自身の工数入力画面が表示されてしまいます。

#22 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

> アカウント・メニューに【工数】リンクを表示している場合ですと、オブザーバ向けのロール設定にしているユーザーであっても、自身の工数入力画面が表示されてしまいます。

これは仕様です。
アカウントメニューはプロジェクトコンテキストではないため、
ユーザにロールの紐付けがありません。

Redmineのユーザであれば同じ振る舞いになります。

プロジェクトAでは Aチームの工数集計、
プロジェクトBでは Bチームの工数集計を行うイメージです。

#23 Mitsu Furuta9ヶ月前に更新

ご回答いただき有難うございます。
アカウント・メニューからの【工数】を選択した場合の仕様について承知いたしました。
弊社の場合については、プラグインの【設定】からアカウント・メニューの【工数】リンクを非表示にすることで、解決するかと存じます。

この度は、いろいろとお手数をお掛けして恐縮です。
また、適宜ご親切な対応を賜り、心より感謝いたします。

Wish you all a merry christmas and a happy new year!

#24 Tomohisa Kusukawa9ヶ月前に更新

  • ステータス解決(Resolved) から 終了(Closed) に変更

とても有益な ご指摘、ありがとうございました。
今回の改善の恩恵を受ける人や組織は、世界中に何十、ひょっとすると何百とあるのではないかと思います。

#25 Tomohisa Kusukawa7ヶ月前に更新

  • 題名特定のメンバー から Observer role に変更
  • 担当者 を削除 (Mitsu Furuta)

他の形式にエクスポート: Atom PDF